2016年01月09日

ホームベーカリー

ホームベーカリー買いました。
すごくパン好きという訳ではなく、ただ、パンの中では食パンが好きで、一斤って意外とすぐなくなるし、これが理由か、ということはさておき、とにかく買ってみました。
いろいろな種類があり、第一印象はデザインが変。
十数年前に炊飯器がこわれて買いに行った時に
「これ、飛ぶんですか、、」
みたいなヘンテコなデザインに加えて、価格が高く、そもそもキッチンにある炊飯器がかっこ悪くて邪魔で嫌でしょうがなかった。以来、我が家は鍋でご飯を炊いている(結局買わなかった)。
なので、パン好きでもないのに炊飯器よりもでかいホームベーカリー買うなんて、、、とイジイジしつつ、ホームベーカリーを買った人の良い噂だけを頼りに己を盛り上げ、ある意味これを妥協というのかもしれないが、最安でなおかつデザインがわりとまともなものを選びました。

はじめまして、BONABONA(←名称)です。
IMG_1276.JPG
左横のご飯を炊いている鉄釜がBONABONAくんに威圧されてる感は否めませんが、変な色もついてないシンプルなホームベーカリーです。

早速、焼こう!と思ったけれど、これだけでは焼けないことが判明。
お料理好きの奥様のいらっしゃるお宅にはあるものだと思いますが、そうでない我が家にはなく、
ミトン(鍋つかみ)のペア。注:これはペアでは売っていないので、購入する時は2個買います。
IMG_1275.JPG


0.1g単位で測れるスケール、そして温度計。
やっぱり、スケールはタニタよね。
IMG_1277.JPG
これらを急いで買い足し、


材料(強力粉、スキムミルク、バター、ドライイースト、塩、砂糖、水)を揃え、
IMG_1271.JPG

スイッチオン。
本当に材料入れてスイッチオン一回。

約3時間後





IMG_1274.JPG

ほんとに焼けた。当たり前だけど焼けた。簡単すぎる。







粗熱が取れたら、カット。(パン切包丁は所有してました)
IMG_1278.JPG

外側はカリッカリの中はフワッフワ。なんかよくある形容だけどこれ以外思い当たりません。


ということで、めでたくホームベーカリーデビュー。

味は言うまでもないですが、普通の焼きたてのパンです。まずいわけないです。
キッチンにある程度スペースのある方、炊飯器よりオススメです。
そして、このホームベーカリー安いです。。。







posted by akke at 23:27| Comment(0) | Recommends
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。